top of page

祇園白川巽橋

撮影地 : 京都府京都市 祇園白川巽橋

機 材 : GoProHERO4BK トライポッドマウント ゴリラポッド

今年の春、桜と鉄馬を撮りに。 昨年撮り損ねたコトもあり、念には念を入れて数日前に下見にも立ち寄っての撮影。

きっちりロケハンしたのって久々(笑)

ロケハンってのは下見のことです。

まあ、この辺りは人気の撮影スポットで、このバイクの後ろの通りの白川南通りは、桜と車の写真を撮るべくAM3:30頃からごった返している状態でした(笑)

数台のグループで来て、通りのポイントに順番に停めて延々と入れ代わり立ち代わりとゆう感じでしたねぇ。

バイクの私は巽橋へ入れてのんびりと撮影させて頂いておりました。

当然一眼レフでの撮影がメインなんですが、合間を縫ってGoProHERO4BKでも撮影。 iPhone経由で操作して設定出来るのでスローシャッターで。

シャッター速度は1秒、ISO感度は100

当然ながらしっかりした固定が必要ですが、この時はトライポッドマウントとゴリラポッドを利用して、このローアングル構図に。 撮影後、16:9にトリミング、理由は間延びした構図を引き締める為と、入り込んでた影を切り落とす為。

上下共に切り落としてバランスを取っています。 それと共に、ホワイトバラスの調整、色彩の調整を。

JPEG画像でもLightroomを使えば自在に調整が出来るので、そこはありがたいですねぇ。

GoPro主催のTravel JapanのAwardでピックアップしてもらったモノと一緒に撮った一枚。

ピックアップしてもらったモノは、バイクがもう少し右にフレーミングされてました。

Awardに関して、GoProのソーシャルチームの中の人と少しやり取りをしたことがあるのですが、やはり過度な加工は避けて下さいとのこと。自然な感じの編集は許容出来るらしいですが、選考対象になった場合にはGoPro側からオリジナル画像の提出を求められることがあります。

私も経験がありますが、担当者からメールで連絡があり、その担当者のDropBoxにアップロードする形での提出になりますので、オリジナルはちゃんと保存しておく事をお勧めします。

逆に安心して貰える情報としては、撮りっ放しのオリジナル画像でAwardに応募しても、選考対象に選ばれるとGoPro側でキッチリ編集して色出しなどしてくれます。

ちなみにコイツは当初Lightroomで編集しておらず、撮りっ放しで応募しておりましたが、Travel JapanのAwardでピックアップしてもらった時には綺麗に編集されて色を出して貰えてました(笑)

撮りっ放しの画像は、空も灰色がかり全体的には暖色系の色合いの寂しい感じのモノでした…。

Lightroom使って、この通りとゆう感じです。

関連記事

すべて表示
bottom of page