top of page

桜と鉄馬 2018

桜と鉄馬って謳っておいてジャンクション?

すんません… 行きがけの久御山ジャンクション下でのカメラ遊びの一枚です。

え?

謝るのソコじゃない?

スゲー久々の更新ですよねぇ…

春になってムクムクと写欲がね(笑)

InstagramのGoProJapanでイベントが開催されてまして、それが私がフォトアワードを頂いたのと同じ「GoPro Travel Japan」名前で開催れてまして…

今回のコレはアワードじゃなく、GoProJapanのコンテストイベントなんですけどね。

そのイベントのPVが、うちの可愛い鉄馬から始まる訳ですわ♪ そりゃあ写欲もムクムクと起き出しますわ。

で、フォトアワードにあやかって、桜と鉄馬で攻めてみるかと動き出したしだいでございます。

スタートから躓いてまして…

最近は世間で流行りのMonster Hunter World などもやっておりまして、寝不足とまでは言わないまでも少し睡眠時間が減ってまして、この日は仮眠を取り過ぎました。

端的に言うと寝坊とゆうヤツです(笑)

それでも久御山ジャンクション下で、無理矢理カメラ遊びを敢行。

久々のこのアングル。

Facebookのヘッダー用です、はい。

少し上を切るコトで走行写真的にね。

さすがにこの暗さでは、マジ走行写真は奇跡でも起こらない限り綺麗には撮れません。

ブレ、走行位置のタイミング、他の車両のタイミング、まず不可能ですわ(笑)

さて、ココからは本題通り桜と鉄馬。

機材はGoProHERO5BK、編集はLightroomのスマホ用アプリです。

桜と鉄馬と私… な感じですな(笑)

カッコエエお父ちゃんの写真を残しておくシリーズです。

珍しく少し明るめ、少し柔らかめ、ふんわりと仕上げております。

通常のカメラモード、ISO上限100、画角は中間です。

コレはナイトモードで撮影。

ぶっちゃけ失敗作です。

どんどん明るくなってく中で露光時間が長くなり過ぎて、白飛びっぽくなってた一枚をモノクロ調に仕上げてみました。

画角は広角。

一枚目もそうですが、凄い斜度の土手に三脚を立てて一眼レフを設置し、一眼レフのホットシューにGoProを装着しておりました。

川にある飛び石的な橋の上から。

タイムラプスフォトで撮影、画角は狭角。

左に小さくうちの鉄馬がおります。

右側は、切れてる右に住宅がありまして、そうゆう無粋なものを切り落としてしまえるのも写真の良いところですよね。

シーズンインしたとは言え、チョイ乗り専門ですので、バンバン更新してとかは… やはり無理がありますが、以前チラッと書いた「簡素化」に関しては、魚眼テイストなGoProを活かした構図や作例などを基本に更新頻度を上げてく予定です。

更新が億劫にならない程度に頑張ります(笑)

関連記事

すべて表示

月光

bottom of page