top of page

大阪港第三突堤第七岸壁

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

自称GoPro写真家のナックルヘッドでおます。ちょっと早めの更新でございます。

「マジかよ?! ナックル!テメェいつも半月に一回とかじゃねぇかよ、見逃してたわフザケンナ!」

こんな声が聞こえそうな気がしないでもないですが、優しくスルーして頂いた上で、今回ものんびりとお付き合い頂けると幸いです。

さて、このGWは相方が息子を連れて実家に帰っておりまして、ぼっちを満喫しておる次第でございます。

とは言え、日曜以外は普通に仕事でフル稼働ですので、飯を作ってくれる人も居なければ、パンツを洗ってくれる人も居ないとゆう、単に不便な状況なのかも知れません(笑)

ですが、こうして何の気兼ねもなくブログの更新が出来たり、何よりもブログのネタになる事を自由に出来る時間がある、コレがぼっちな状態のメリットでしょうね。

そして、何よりも…

世間様の今年のGWは、長くて9連休?普通で5連休?とゆうのが一般的なんですか?

いつもと変わらない日常の私は、ある意味エブリデイがGWとゆう、ある意味では最強な日程とゆうか日常とゆうか… 

って、おいっ!(泣)

話を進めましょうか…

今回は、ぼっちを活かして少し遠いエリアに遠征。

その前半をお届けします。

1枚目

コレは往路での阿波座ジャンクション下で撮った一枚。

ナイトラプス、ISO上限100です。

信号待ちのタイミングに合わせるように交差点へ。

TC88Bとは言え、振動でブレてしまうので撮り損ねないようにエンジンOFFで。

夜にGoProを使う際の、ちょっとした知恵です。

おばあちゃんの知恵袋的な感じ?

コレは3台目ですが、交差点前まで出てるモノもあります。

次の更新にも載せるつもりですが、Twitterに既にポストしてますので、気になる方はそちらをご覧下さいまし。

さて、大阪遠征前半は大阪港第三突堤第七岸壁、通称「ナナガン」と呼ばれるいかにもなエリア。

画像の赤い港大橋と対岸の夜景も望めるスポットです。

まあ、大人気ですわ。

この日はGW後半の祝日前の夜とゆうこともあり、エエ場所は既に多くのバイクやクルマに押さえられており、奥の方まで入って撮影致しました。

2~4枚目

コレはナイトラプス、ISO上限100での撮影でした。

ただ、圧倒的に光量が足りず、Lightroomで露出補正しております。

スマホでご覧の方は、あまり気にならないかも知れませんが、大きく補正しておりますので、光量の足りてる1枚目と比べるとかなり残念な感じに。

対岸の灯りは眩しすぎるし、撮影環境としては少々厳しめな感じでした。

大きなタブレットやPCだと丸分かりですが、本命はこの後ですのであまり気にしておりません(笑)

今回のGWでの課題の一つにしておったコトを試してみました。

5枚目と6枚目。

コレが今回の遠征前半の課題的な撮影。

カメラのナイトモード、ISO-100、露光時間10秒。

二枚共にこの設定で撮影。

5枚目は、Canonのスピードライト600EXⅡ-RTを使ってストロボ照射しております。

6枚目は照射無し。

ちなみに、バイクに対して左斜め前、胸の高さ当たりから2回。

3回当てたモノは、他のクルマの出入りのヘッドライトもあり、かなり明るくてボツになりました。

フェンスなどとゆう無粋なモノが入っておりますが、対岸の灯りを遮りつつ他の方の邪魔にならないアングルとゆうコトでこうなっております。

GoPro写真家として、GoProで撮る写真とゆうモノを極めてみたいなと考えておりますので、今後も細かく何かと試してみたいと考えております。

とりあえずの目標は、右後方からの斜めアングル、コレを観たら「あー、ナックルの写真ね」と認識されるトコまで頑張りたい。

このアングルでGoProのフォトアワード獲りたいなぁ…

そんな一枚が撮りたい。

ココはまたリベンジに来たいなぁ…

ナイトラプスで撮っても、こうゆう灯火の無い状況では、かなり写らないコトも分かったし…

そうそう、黙々と撮影しているオッサンに、「スプリンガーが入って来た!」と気になって声を掛けに来てくれた優しい若者が2人おりました。

礼儀正しい好青年で、1人がEvoのスプリンガーに乗ってらっしゃる感じでした。

いつも、人が寝静まってる時間帯や早朝のチョイ乗りがメインなので、声を掛けられるとゆうのが新鮮で嬉しかったですねぇ。

どこかで見掛けられた時には、気軽にお声掛け頂ければ幸いです。

漏らしそうでトイレに急いでる時でも無ければ、全く問題無いです(笑)

関連記事

すべて表示
bottom of page